写真&動画集(BVS)_2016年度


2017/03/26 ~さいごのたいしゅうかい~
今年度最後の隊集会となりました。残念ながら雨となってしまい、外でたくさん走ったり遊んだりすることはできなかったけれど、リーダーもスカウトも楽しむことができました。 踊り、実験、工作を行い、スカウトはどれも楽しんで遊んでいました。この一年でのスカウトそれぞれの成長をリーダーも感じています。4月からも、楽しく遊ぼうね!!
2017/03/05 ~はるはまだかな?~
530の後、ビーバースカウトは隊集会、ビッグビーバーは「りすの道」へ参加しました。天候もよく、カタパルトを使った飛行機は手で飛ばすより優雅に、速く飛んでいきました。 次回は今年度の最後集会ですがみんなと楽しく遊んで、ビーバーたちは来年も楽しめるように、ビッグビーバーたちを元気にカブへ送り出したいです。
2017/02/26 ~じょうずにつくろう!~
今日は活動では初めて使う公園で集会を行いました。風は冷たかったけど、日差しが温かく気持ちよく活動できました。 2月は節分があったので、鬼に見立てたピンを作り、ボールで倒すゲームをして遊びました。工作やゲーム、公園利用のルールをよく守れていて、みんなの成長も感じることができました。 解散後もスカウトたちは遊び足りない様子だったのを見て、リーダーたちは来月の集会でも頑張ろうと思いました。
2017/02/05 ~かぜのこ ビーバー!~
お天気が心配されましたが、高尾山に登ってきました。登りの急な坂は大変でしたが、みんな頑張って登り切りました。 途中少しみぞれに振られてしまいましたが、無事に帰ってくることができました。大人数でのお出掛けは、スカウトにとってもリーダーにとっても楽しい思い出になったと思います。今日はみんなよく頑張りました!!
2017/01/22 ~寒さなんかふきとばせ~
年が明けて初めての隊集会でした。快晴の空の下、穏やかな気候に包まれて凧揚げを行いました。今年は土手の広い場所でやった結果、スカウト達はたくさん体を動かせて楽しかったようです。 久しぶりの隊集会で、リーダーたちも楽しむことができました。
2017/01/15 ~入隊式~
2017年最初の集会で入隊式を行いました。ビーバー隊のやくそくをちゃんと覚えて大きな声でいえました。これからのスカウト活動がんばって!
2016/12/03 ~BVS隊集会~
12月は530があり、530の後に集会を行いました。クリスマス会を目前に控えての練習でしたが、ダンス・基本動作も行い、コンテンツはたくさんありました。 しかしながら、どれもスカウトは集中して行っていて、上進・入隊してからの成長ぶりも実感できた集会でした。クリスマス会の準備についても、とても良い成果でした。
2016/11/27 ~ビーバーランド~
11月の最後の日曜日に、ビーバーランドを行いました。心配された天気も保ち、たくさんのスカウト、広い公園で元気いっぱいに遊びました。 たくさん歩いて、たくさん笑って、寒さも吹き飛ぶくらいに元気な集会となりました!普段の隊集会ではできない大きな集会は、スカウトたちの楽しい思い出になったようです!!
2016/11/20 ~クリスマス会練習~
いよいよクリスマス会のシーズン到来です。今年は「あわてんぼうのサンタクロース」の合唱です。歌の練習だけでは、飽きてしまうので、ゲームを途中で交えての集会でした。 合唱の練習時、指揮をかってでるスカウトが現れ指揮者のもと練習を行いました。歌はだいぶ声が出るようになりました。本番でもこの調子でがんばりましょう。
2016/11/06 ~あきをかんじよう~
この日も午後からの集会でした。グループで4つのゲームブースを回り、最後に全体ゲームを行いました。新しく入隊したスカウトや体験のお友達、公園で遊んでいたお友達とも一緒に仲良く楽しく遊べました。 ブースごとの表彰やすべてのゲームで成績が良かったスカウトへの表彰もあり、今日の経験が今後の活動の励みになるとうれしいです。
2016/10/02 BVS隊集会
この日は午後からの集会でした。マントを着て、武器を持ち、竜王と戦いました。天気も良く、たくさんのお友達と活動できました。
2016/09/25 ~隊集会 雨プロ~
雨でせっかくの上戸田ゆめ祭りが中止になり、東部福祉センターで雨プロを行いました。新聞を使って、カブト、刀、ハリセンを作りこの3品でじゃんけんをしました。刀を持つとテンションがあがるのはいつもの事ですが、大変楽しんでいました。
2016/09/04 ~隊集会~
530が雨で中止になり、雨プロの隊集会を行いました。パチンコ台の工作です。とんかち、釘を使用し今までとは一段違った難しさでしたがよくがんばりました。 その後、午後からユニセフ募金を行いました。みんなのがんばりで助けられる小さな命がある事を、団委員長より説明を聞いたからか暑い中、大きな声で募金活動をがんばれました。ユニセフ募金の様子は団のアルバムをご参照ください。
 
2016/07/31 ~いっしょにやろう!~
サマーキャンプ前の最後の隊集会でした。サマーキャンプの持ち物点検をして、スカウトが自分でリュックにしまいました。中々うまくはいかないけど、どうにか詰め込むことが出来たかな? あと、キャンプファイヤーの出し物練習を元気に行いました。ビーバー隊恒例の一発ギャグ?も練習しました。どんなものかは、映写会で見てください。
 
2016/07/10 ~たくさんとれるかな?~
近くの公園で宝さがしゲームをしました。生えている草や木の中からお宝を探すのですがそのお宝が金貨と人工の草や花というちょっと探しにくいものも含まれていました。 今度行くサマーキャンプでも自然観察をします。自然の中を、じーっと観察する練習になったかな?
 
2016/06/19 BVS隊集会
この日はロケットを工作をして、外で飛ばして遊びました。飛ばすのは難しかったけど、直したり練習したりして、きれいに飛ばせるようになりました。
 
2016/06/05 BVS隊集会
雨の影響でゴミゼロが中止になりましたが、この日もビーバースカウトは元気いっぱいでした。工作では弓矢を作り、ウィリアム・テルになりきりました。
 
2016/05/22 BVS隊集会
荒川を渡って、近くの公園で釣りを楽しみました。天候にも恵まれて魚も多く釣れました。入隊式も行い、新しく仲間が増えた中での活動は、とっても楽しい活動でした。
 
2016/04/24 BVS隊集会
上進式・入隊式後初めての集会でした。あいにくの雨で室内遊びでしたが、新しい仲間も増えて、より一層元気に楽しく遊ぶことができました。
 


戻る